johnnn_smith’s blog

四輪と二輪のモータースポーツが好きなヒトです。自分がやったこと・経験したことを紹介します。

バイクはやっぱり本田技研?

 

ホンダのCRF250LやCRF250ラリーの仕上がりが高く評価されています。僕は乗ったことありませんが、新しい物好きの人間でいたいので、機会があれば現行の最新オフロードバイクを所有したいものです。

そんなことを思い浮かべていると、日本のバイクメーカー(ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ)の現行ラインナップにオフロードバイクがどれくらいあるのか気になりました。公道仕様モデルと競技専用モデルの両方を合わせて、下記の通りとなっています。

ホンダ:16車種

CRF1100L Africa Twin / CRF1100L Africa Twin DCT

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports / CRF1100L Africa Twin Adventure Sports DCT

400X

RTL300R

CRF250 RALLY

CRF250L

CT125・ハンターカブ
競技専用車両

CRF450R

CRF450RX
RTL300R

CRF250R

CRF250RX

CRF150R/150RII

CRF125F

CRF110F

CRF50F

www.honda.co.jp

ヤマハ:13車種

テネレ700

競技専用車両
YZ450FX
YZ250X
YZ250FX
YZ125X
YZ450F
YZ250
YZ250F
YZ125
YZ85LX
YZ85
YZ65
PW50

www.yamaha-motor.co.jp

スズキ:9車種

Vストローム1050XT
Vストローム1050
Vストローム650XT ABS
Vストローム650 ABS

Vストローム250 ABS

競技車両
RM-Z450
RM-Z250

RM85L

DR-Z50

www1.suzuki.co.jp

カワサキ:11車種

KLX230

競技車両

KX450X
KX450
KX250X
KX250
KLX230R
KLX110R L
KX100
KX85-II
KX85
KX65

www.kawasaki-motors.com

車種数が充実しているのはホンダ16>ヤマハ13>カワサキ11>スズキ9の順番で、公道仕様車の車種数ではホンダ7>スズキ5>カワサキ1=ヤマハ1、そして競技専用車種はヤマハ12>カワサキ10>ホンダ9>スズキ4という結果に。ホンダやスズキのディーラーに行けば公道仕様車の選択肢が多く、反対にカワサキヤマハは競技専用車にほぼ全振りしている印象です。ヤマハのホームページにはセローやトリッカーが載っていますが、「生産終了」と表記されています。

この結果を見る限り、「最新の国産オフロードバイクを選ぶならどのメーカーがおすすめか?」には、ホンダと答えるのが正しいかと。ああ、CRF250Lやラリー、運転してみたい、、、

 

じょん