johnnn_smith’s blog

四輪と二輪のモータースポーツが好きなヒトです。自分がやったこと・経験したことを紹介します。

昼食に作った牛丼の自慢

 

先日の昼食に牛丼を作りました。丼はかれこれ9年使っている九谷焼の器です。

f:id:johnnn_smith:20210212153220j:plain

 

材料はこちら。

  • 飛騨牛切り落とし390g
  • 玉ねぎ1玉
  • 白米2合
  • 調味料:酒、醤油、みりん、塩(分量はこのみでどうぞ)
  • オリーブ油

作り方

玉ねぎを千切りにする。

熱したフライパンにオリーブ油を注いで全体に行き渡せる。

肉を投入して炒める。

肉に火が8割くらい通ったら、玉ねぎを投入する。

玉ねぎに火が通ったら一度火を弱火にして調味料を入れる。
(※少しずつ調味料を入れて味を整えながら作ることを推奨)

どんぶりに米をできるだけたくさん盛り付けて、その上に具材を載せる

 

f:id:johnnn_smith:20210212154201j:plain

完成。みりんの味が少し強めだったけど、合格点。

 

f:id:johnnn_smith:20210212154210j:plain

炒め物には鉄製中華鍋を使っています。購入してから7年くらい経過したのかな。

 

f:id:johnnn_smith:20210212154304j:plain

今使っている調味料。良い調味料を選ぶことで料理の完成度は格段に高くなります。良い調味料とは何か?原材料を見れば大体わかります。

 

f:id:johnnn_smith:20210212154253j:plain

 

f:id:johnnn_smith:20210212154242j:plain

 

f:id:johnnn_smith:20210212154231j:plain

 

f:id:johnnn_smith:20210212154221j:plain

次回は何を作ろうかな。