johnnn_smith’s blog

四輪と二輪のモータースポーツが好きなヒトです。自分がやったこと・経験したことを紹介します。

昼食に作った牛丼の自慢

先日の昼食に牛丼を作りました。丼はかれこれ9年使っている九谷焼の器です。 材料はこちら。 飛騨牛切り落とし390g 玉ねぎ1玉 白米2合 調味料:酒、醤油、みりん、塩(分量はこのみでどうぞ) オリーブ油 作り方 玉ねぎを千切りにする。 熱したフライパン…

【モトクロッサー】ヤマハ YZ80のギアオイルを交換する

YZ80のギアオイルを交換します。

中古で入手した旧型のモトクロッサー YZ80の現状を確認する

令和でも2ストモトクロッサーに乗りたい ふと思った。エコという名のもとに、内燃機関を動力源とする従来型の自動車やバイクを電気自動車に変更させようとしているのが現代の流れ。それが指し示す「エコ」が正しいとすると、より環境に優しい世界になるはず…

縄の縛り方をゆるく解説:もやい結び編

人生を豊かに生きる上で必要なことはいろいろあると思うんですが、その中でも縄使いは大きな要素を占めていると思うことがあります。縄を持っていないくてもタイダウンで対応できる場面も多いですが、縄しかない場合でも困らないようになるのが大事かなと。…

ホンダの古いバイクのセミダブルクレードルフレームを眺めながらあーだこーだ言う

BAJAでお馴染みのホンダ XLR250 BAJA XLR BAJAはホンダが過去に製造・販売していた4ストロークエンジンのオフロードバイクで、初代モデルの発売からすでに30年以上経過した、いわゆる旧車の部類。街中で見かけることは、ほとんどない。XLR250 BAJAのスペッ…

ソレ10年後にどれだけ価値残っている?

世の中には新品の高級品が溢れ、その反対に知らない人からすれば全く理解できないようなものにとてつもないプレミア価格が付けられた中古品もある。モノの価値やその値段とは一体何なのだろうかと、考えずにはいられないご時世だ。そして「新品の高級品」の…

7年使っているクロスのボールペンの芯を新品に交換

ただボールペンの替え芯を交換するだけです。

おいしい料理を自分で作るにはどうすれば良いのか

自分で言うのもなんだが、料理の味には結構こだわるタイプの人間であるジョン・スミス。料理の見た目は決して繊細ではないが、可能な範囲で自分の考えるおいしさを追求しております。 ここで大事なことは、自分にとっての「おいしい料理」なるものを定義する…

バイクはやっぱり本田技研?

ホンダのCRF250LやCRF250ラリーの仕上がりが高く評価されています。僕は乗ったことありませんが、新しい物好きの人間でいたいので、機会があれば現行の最新オフロードバイクを所有したいものです。 そんなことを思い浮かべていると、日本のバイクメーカー(…

ホンダの旧車オフロードバイクをバラして勉強した件

許可なく脱がして良いのは機械だけ。